コラム一覧

あなたが選ぶその土地は強い地盤ですか?

日本最大の地盤調査補償会社である株式会社ジャパンホームシールドが運営するWEBサイト「地盤サポートマップ」を紹介します。

自分が検討している場所の地盤情報や自然災害のリスク、さらに生活情報を地図上で閲覧できるサービスが「地盤サポートマップ」です。
リンク先> https://www.j-shield.co.jp/supportmap/index.htm

まずは、自分が検討している場所の住所を入力して検索します。

例えば「久喜市吉羽」と入力

するとMAPに無数の●印が表示されます。これが過去のジャパンホームシールドが地盤調査を解析した評価結果を示したものです。

ピンク印が、一般の木造住宅を建築する場合に何らかの地盤補強が必要と判定した地盤

青色印が、一般の木造住宅なら支えられると判定した地盤

ということになります。

このMAPはピンポイントで見ることはできないので、久喜市全体もしくはそれなりの広さで見ると、確実にピンク(=地盤補強が必要な地域)が多いようです。

でも、久喜市以外でも隣の市町村みんな同じようにピンク色が多い!残念ながら埼玉東エリアは地盤が弱いエリアなのです。

こればかりはいつになっても変わらないので、家づくりにおいて地盤補強の費用が必要になる可能性が高いということを初めに計算しておくことが大切です。

みなさんも「地盤サポートマップ」を試してみてください。

家を建てたい気持ちがあれば十分です!!無料勉強会 毎月開催してます!!

ホームページにあった勉強会についてとお伝えください