コラム一覧

特注のクライミングウォール設置

昨年の春に古河市で竣工したT様邸にクライミングウォールを設置しました。

壁にホールドを設置して子どもが室内でも遊べるような壁はよく見掛けますよね。そのようなタイプではなく、壁にマイナスの壁を付けるタイプです。今回は、いつもアイアン手摺を発注している鉄工所に製作してもらいました。

まず鉄骨で家庭用エアコンのようなを制作して、その一面をマイナス壁にします。その部分にホールドの付いたボードを付けます。この鉄骨自体が非常に重いため、かなり太いボルトが必要でした。

写真の通り、クライミングというよりも腕の力だけで登る「うんてい」のようですね。本格的なクライマーのご主人ならではの特注ウォールのようです。

ご満足いただけて何よりです。