コラム一覧

オンラインセミナー(1/2)

広報担当の中村です。今日は私が担当している家づくりセミナーについてご紹介します。

当社のことをはじめて知ったキッカケとして「家づくりセミナー」を挙げる人が多いのではないでしょうか。4年半で50回以上、300人以上の方に受講いただいています。

 

毎月1回、公共施設などの会場でスクール形式で実施していましたが、この2月からYoutubeのLive配信に形を変えて昼と夜で月2回開催しています。コロナで会場が使えない!ということはもうありません。

 

公共施設で実施していた時は3時間のセミナーでしたが、オンラインでは半分の90分に見直しました。「駆け足になり過ぎていないだろうか」「熱量が伝わるだろうか」など不安もありましたが、受講した参加者の皆様からは概ね満足とご評価いただいています。

 

受講者の満足度は?

【事後アンケート】本日のセミナーは今後の家づくりの参考になりましたか。

何から手をつけて良いかもわからず、まずは知識をと思って受講しました。大変勉強になりました。(上尾市・女性)

今まで全く家について準備をしていなかったので、色々と為になった。(白岡市・男性)

c値とUA値の違いがわかりました。また、坪単価や土地選びについても参考になりました。(蓮田市・女性) などなど

 

家づくりセミナーを実施する目的は「地域の工務店として、地域の方々に後悔しない家づくりをしてもらう」ためです。オンラインになったことで〝小さな子どもがいてセミナーに行けない〟〝土日は仕事で参加できない〟という人も受講できるようになり、これまでよりも多くの方に参加いただけるようになりました。直接お会いできない寂しさもありますが、後悔しない家づくりができる人が増えたことは嬉しいかぎりです。

 

どんな人が受講しているの?

では、実際にセミナーをどんな人が受講しているか?ご協力いただく受講前後のアンケートを集計してみました。

【事前アンケート/マイホーム取得予定の時期を教えてください】

最も多いのは、未定という人で全体の1/3です。まだ決めていない人もいれば、家づくりにどのくらい期間が必要かわからない人も多いかもしれません。

【事前アンケート/土地の取得状況について教えてください】

 

土地について、これから探して購入する人が8割。土地と建物の購入順についてはセミナーでも紹介しているのでしっかり学べます!

【事前アンケート/現在の家づくりの状況について教えてください】

ほとんどの人が住宅会社にまだ相談したことがない人ばかりです。

 

今回のまとめ

セミナーに参加している方はこれから家づくりをはじめる人ばかりです。

・インターネットで情報収集しているけど、まだどこにも行っていない・・・

・マイホーム建てようと思ったけど、何をしたら良いかわからない・・・

この状況を突破することが大切です。次の一歩のとして当社のセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

皆さんの「後悔しないための家づくり」のために、何かひとつでもキッカケを掴んでいただけたら幸いです。

 

次回の「マイホームの基本セミナー」のご予約はこちら

 

Youtubeセミナーは好評です part2 はこちら

 

 

家を建てたい気持ちがあれば十分です!!無料勉強会 毎月開催してます!!

ホームページにあった勉強会についてとお伝えください