よくある質問

家づくりに関する質問一覧

「株式会社豊田工務店」は、埼玉県久喜市や白岡市、蓮田市、上尾市を中心に注文住宅「R+house」を用いた家づくりを行う地域密着型の工務店です。こちらでは、当社に寄せられた家づくりに関するよくある質問を掲載しています。Q&A形式で回答しておりますので、ご覧ください。

当社に寄せられる質問

Qハウスメーカーの家と豊田工務店の家とでは何が違うのですか?
A

そもそも、「ハウスメーカー」という言葉は日本だけの言葉です。そして、その言葉をつくったのはプレハブメーカーです。屋根や壁、床といったものを工場でユニット化し、現地で組み立てるという手法なので、誰がつくったのかが分かりません。

一方、工務店の仕事というのは職人が心を込めてすべての工程を担います。もちろん、作業をスムーズに進める工夫を行うため、余計なコストはかかりません。

QR+houseは注文住宅なのになぜリーズナブルなのですか?
A

部材や仕様、設備に一定のルールを設けているのが大きな理由です。フルオーダーに比べて選択の幅は狭まりますが、施工の手間が減り、工期短縮につながるため、コストが削減できています。またR+houseのネットワークを活かして、こだわりの建材をリーズナブルに仕入れできるのも理由の一つです。

Q費用が安いと品質が落ちると聞いたのですが……
A

一部、そうした手抜き工事を行う業者がいるのは事実です。しかし、しっかりとルールを設定し、部材の仕入れ方を工夫すれば品質を保ったままコストダウンは可能です。むしろ、品質向上につながる場合も多いです。

Q自分たちの理想を設計に盛り込めますか?
A

もちろんです。それこそが、注文住宅の醍醐味とも言えるでしょう。当社スタッフやアトリエ建築家がお客様とのコミュニケーションの中でしっかりとご要望を汲み取り、独自の一定ルールもとづいて設計・デザインへとブラッシュアップ。お客様のご要望を、しっかりと落とし込みますのでご安心ください。

Q好きなアンティークのドアがあるのですが、付けられますか?
A

注文住宅なのでもちろん可能です。ただし、部材や設備の大きさが規格と異なる場合には、通常よりも作業時間が増える可能性がございます。この場合、その分コストが高くなることもありますので、あらかじめご了承ください。

Qオプションとは何でしょうか?
A

標準仕様に含まれていない施工や仕様、設備のことです。別途料金がかかるものの、よりお客様のこだわりを家づくりへと反映させられる手法です。

Qインテリアを自由に選びたいのですが……
A

さまざまな趣味・趣向に合ったアイテムをご用意しておりますので、ぜひご相談ください。選択・組み合わせは自由なので、お気に入りのテイストに仕上げましょう。寝具建具や床材、壁紙についても、建築家とのやり取りの中でお伝えいただければ、それを踏まえた設計を行います。

Qウッドデッキやバルコニーを設置したいのですが、できますか?
A

お任せください。標準仕様には含まれていないためオプションとはなりますが、実現自体は可能です。

Q土地探しを手伝ってください。
A

ぜひご相談ください。土地と家はセットがおすすめです。お客様のご要望をお伺いした上で、家づくりのプロが最適なご提案を差し上げます。

»土地探しのサポート

Q特殊形状の土地を所有しているのですが、家を建てられますか?
A

特殊な形状や狭小地はデメリットばかりが目に付きます。でも設計次第では、一般的なハウスメーカーではご提案できないような土地でも、その特殊な形状を個性として家づくりに生かせる可能性も十分にございます。スタッフが現地の調査に伺いますので、ぜひお気軽にご相談ください。

Q家づくりの相談はどこに行けばいいでしょうか?
A

当社に直接足をお運びいただいても結構ですし、メールやお電話でも承ります。また、無料の家づくり勉強会を開催しておりますので、ぜひご参加ください。家づくりのプロが、さまざまなご相談に乗ります。

»参加無料の家づくり勉強会

Qショールームやモデルハウスはありますか?
A

当社事務所内にギャラリーを設置しております。足をお運びいただければ、実際の完成形をイメージできます。気軽にご訪問ください。また、当社で家を建てたOBのお客様の家を見学することも可能です。実際の暮らしぶりを見ながら、ご自分の家づくりのイメージを膨らませてください。

Q引き渡し後のサポートについて教えてください。
A

保証はもちろん、定期メンテナンスについても承っております。末永いお付き合いでお客様の住まいと暮らしをサポートしてまいりますので、安心してお任せください。

»安心の保証とメンテナンス

さらに詳しく知りたい場合はコチラ

当社では家づくりの基礎知識に関する「無料の家づくり勉強会」を開催しています。家づくりに関して「もっと知りたい!」「ここが分からない」「こんな悩みがある」というお客様は、ぜひお気軽にご参加ください。またメールでのお問い合わせも随時お答えいたします。